元ちとせ - あなたがここにいてほしい 8月22日発売 聞いてみた

rice632007-08-12

 デビュー曲「ワダツミの木」は、衝撃的でしたね。自在にあやつる声とエキゾチックな節回し、その意外性に驚きました。
突然の結婚、休養から復帰した彼女、何作か聞いたけど、自分で、「元ちとせ」を演じてるようにしか思えません。
この「あなたがここにいてほしい」も、ちょっと聞いただけで、彼女の曲と分ける特徴的な歌い方ですが、無理に難しい節回しをくっつけてみたり、音程を上げ下げしたり、自然な感じに聞けないのは、わたしだけかなぁ。
歌い方が特徴的で、デビュー曲が大ヒットした歌手に、「もらい泣き」の一青窈さんがいますが、彼女も、この曲を、乗り越えるのに、自分のなかでの戦いがあったと思います。
彼女は、「ハナキズキ」で、デビュー曲の呪縛を超えた。
元ちとせも、そんな曲が必要なんじゃないでしょうか。