木村カエラ - Samantha 7月18日発売 聞いてみた

rice632007-07-25

昨年、サディスティックミカバンドのおじさんたちに、パワーを与えたカエラ。自身も、どう音楽と向き合っていくかで、煮詰まってる部分があったときに、大ベテランのおじさんたちとの競演で、音楽を続けるってことに、展望が見えたんじゃないかな。力が抜けていい感じになってきました。
この曲は、ギター中心のポップなロック。おかずの多いドラムが、なんか彼女の高揚感を表してるようで、ほほえましく聞けます。
歌詞も、ただストレートにいうだけじゃなくて、「サマンサ」というキーワード、記号を示して、聞く人に、「?」、何だろう、と広がりをもたせる仕掛けがはってあります。
僕らには、アメリカのTVコメディドラマ「奥様は、魔女」 は、既知のことだけど、カエラの年頃では、知ってるのが不思議ってとこでしょう。奥様、サマンサと、旦那、ダーリン(名前不詳)の、掛け合い、ドラマなのに客席の笑いが入った劇場仕立ての演出。アメリカだなぁって感じでした。