矢野真紀 - 「窓」9月26日発売 聞いた

rice632007-10-13

最近、励ましの歌が多いよね。
以前は、女性ボーカリストが多かったけど、ET-KINGみたいないかつい顔で背中ぶち叩かれるように励ましてもらって・・・
でも、「がんばれ」「できるよ」って言葉だけで、言われてもね。
『 詩 』って、そんな直接的なものじゃないでしょ?
つづられた言葉の間や裏、声に出されたときの響き、タメ、情景。
そんな中からしみ出てくるもの−それが、「詞」となって伝わって来るんでしょう。
この歌を、ドラマに使ったプロデューサーは、大人です。いい歌を知ってる。
この歌で、矢野さんに出会えてうれしい。


日テレ系ドラマ「うつへの復讐 〜絶望からの復活〜」(6月26日放送)の挿入歌で起用され、注目を集めたシンガー・ソングライター矢野真紀(30)の新曲「窓」が、USENの「週間HITインディーズチャート」で史上初の20週連続1位を記録した。

寺岡呼人が作曲し、さだまさしが作詞した同曲は、病気と闘っている人やその家族への思いを込めたバラード。当初は4月に発売したアルバム「BIRTH」の中の1曲という扱いだったが、同ドラマで使用されたのをきっかけに評判が広がり、9月26日に急きょシングルカットされた。

1977年4月29日生まれ
1999年シングル「初夏の出来事」でデビュー。これまで、シングル11枚をリリース。
そして2007年4月。“矢野真紀 第2章”というべき新たな扉を開くべく、今までにない歌の世界、詞の世界、音の世界を意識して作られた7th Album「BIRTH」を、およそ1年半振りの4月29日、自身の30歳の誕生日にリリース。