高橋瞳 - 強くなれ 9月12日発売 聞いてみた

rice632007-09-14

高橋 瞳  1989年生まれ 18才 宮城県(在住)
現役高校生代表、!同世代への応援歌、完成!
『強くなれ』は9月15日に公開される話題の映画「包帯クラブ」<柳楽優弥石原さとみ主演映画>のエンディングテーマに決定している高橋 瞳8作目のシングルです。天童新太の原作に感銘を受け作詞し、同世代の思いをストレートに表現したTAKUYA(exJAM)プロデュース第4弾!
◆①『強くなれ』…◇東映 映画「包帯クラブ」エンディングテーマ(007年9月15日(土)〜ロードショー/主演:柳楽優弥石原さとみ)、◇TBS「王様のブランチ」8月度、9月度エンディングテーマ



アニメ、ドラマとのタイアップで、人気歌手となった高橋さん。これまでの歌は、タイアップの番組を盛り上げるアップテンポでゴージャス、エイベックス系のポップ・ソング歌ってましたね。元気いっぱいで可愛いかったけど、それだけで、聞き流してました。

今回の曲も、タイアップつきだけど、曲調はがらりと変わりました。
シンプル、というより、音をできる限り抑え、彼女の声と、詞を聞かせる仕上がりになっています。
鼓動を思わせるドラム+ジャン?に、アコースティックギターの控えめなストローク、ベースさえも声にかき消されそうになってます。そして、暁を思わせるキーボードを背景に、芯の通った彼女の声が広がります。
詞は、メッセージソングの色もあるけど、彼女は、「強くなれ!」というこの詩を、自分に向かって、歌いこんでる。だから、「強くなれ!」という言葉が、聞き手に、重圧感を与えることなく、彼女の「想い」として伝わってきます。
いい曲だ! ファンになった。