仏教のホトケたち−上原仏教美術館
さて、仏像、仏教とその信仰について
(これは、おもい・・・)
まずは、たいしたことなかろうと思って、入ったことがなかった 上原仏教美術館 すみませんでした。
釈迦如来 阿弥陀如来 そのほかの如来
弥勒 菩薩 観音 地蔵 明王 七福神 四天王
十二天(この辺になると認識がかなり怪しい)
梵天 毘沙門 帝釈 吉祥 韋駄(まだわかる)
金剛力士(阿形)吽形 阿修羅 金毘羅 など天部、神将、善神、卷族(不明なもの多し)
古来、日本人に祭られてきた多くの仏とその従者。
なかには、帝釈天や毘沙門天、金毘羅様など仏教を離れて(?)人々に慕われてきた皆様方が、一堂に会していらっしゃった。
そして、名前は知っていても、姿を描けない方々をその由縁と一緒に拝見することができました。
姿かたちを知っておくことが、物事を知るうえで、とても重要なことだってことがよくわかりました。
不動尊を祀ってある、と聞いても、字づらでしか思い浮かばないのと、絵を描けるのでは、理解や親しみがまるで違います。
さらに、小冊子によくまとまった、仏教のホトケたちを解説した「図像ハンドブック」も購入してきました。
写真は、上原仏教美術館のホームページからいただきました。ここをクリック
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半可通ですが、日本に伝わった仏教の歴史を書いてみます。 紀元前5世紀ごろ、インドのシャカ族の王子、ゴータマ・シッダールタが会得した悟りは、5人のかって一緒に修行した者に説法されました。 彼らは、その場で帰依し、ここから、仏教が教えとして、始まったと伝えられています。 サンガと呼ばれる、出家者集団が組織され、ここでブッダの死後もその教えは伝えられていきました。 スッパニタータ、などの「原始仏教」の経典も整備されました。 しかし、万物は、流転するで、この原始仏教に変革が訪れます。 その中でも、2世紀ごろナーガールジュナ(竜樹)によって、確立された「空」の思想を体系化した教えは、中国を通して、日本の仏教に多くの影響を与えることになります。 「改革派」は、自らを、大乗(大きな乗り物=衆人に悟りをもたらす)とし、批判された「旧守派」は、小乗(小さな乗り物=自分の悟りしか考えない人々)と蔑みの言葉で呼ばれることになります。 大乗仏教は、新しい経典を独自に作り出すなどして、その時代と社会に合わせた思想を展開していきます。 法然、親鸞、一遍、日蓮、栄西、道元たちによって、人々の新たな「救済」が説かれていきます。 |
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